知識ゼロからソフトウェアテストをはじめた人

同じ境遇の方に役立てばいいなと思って書くブログ

JSTQB Advanced Levelのはなし

JSTQB

 

ソフトウェアテストを生業とされている方なら、一度は耳にしたことがあるかと思います。

 

これがどういった資格なのかは、検索していただければ熱く&丁寧に語っている方がたくさんいらっしゃいますので割愛しますが…

先日2月8日(土)にテストアナリスト試験を受けてきました。

(ちなみにワタクシ、なんともう一方のテストマネージャーについては昨年合格しております。)

 

手応えはと言うと…合格確率で言うと40%くらいかなといった感じです。

意外と"お、コレは簡単じゃん♪"と思う問題もあったのですが、"浅いところしか考えずに回答してしまったのでは…"という不安も多々。

 

結果発表まではわかりませんが、合格してほしいな~な希望が混じった"40%"なので、また来年の試験に向けて頑張る気でいます。

 

個人的に思う試験対策としては、かの有名な本"ソフトウェアテスト技法ドリル"が特攻魔法ではないかと思いました。

私の場合は2周サラーっと読んだ程度なのですが、もちろんコレでは浅い知識しか身についておらず…

試験終了後、家に帰ってから自信がない部分について読み直し"ぬは~!"となったり…

確実に"この技法は身についた!"と言えるものは、私にはないなと試験を通して実感しました。

Binderのドメイン分析テストマトリクスはちゃんと理解しようね、来年の自分よ。

 

ちなみに文章問題が多いのですが、"理解が難しい文章が出るのでは…"という不安は全然いりません。

タピオカと氷が~とか、あったかい緑茶が~とか、頭に入りやすい問題文が多かったのは好印象です。カメラや車の話なんかも出てきましたね。

 

次回は去年受験したテストマネージャー試験について書きたいと思います。

~~~~~

勢いでツイッター始めました。やったことないのでドキドキ。

もやしのめがね
@moyashinomegane